top of page
  • 執筆者の写真KXAXZXU

シリーズ 高校受験①

 お久しぶりです。発達凸凹育児サークルゆるり運営スタッフの瀧です。

ゆるりキッズの中で実はうちの長男が一番歳上なのですが、その長男もとうとう高校受験生の年齢になりました。


中学卒後の進路選択・高校受験に関して、ここに至るまで結構悩みました。


現在、うちの長男は地域の中学校の支援学級に所属しています。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、特別支援学校の高等部では高校卒業の資格が取得できません。

なので、通信の高等学校や専修学校も視野に入れて中学2年生から動いていました。


ですが、本人の自信のなさから『僕は何やってもダメだから』と言って

真剣に取り組めていませんでした。反抗期もあり親子で言い合いを繰り返す日々でした。


そんな息子の態度が変わったのは2年生の時に参加した、特別支援学校の説明会がきっかけです。


その学校は、就職に特化した学校で

・食品加工・農園芸コース

・流通・サ-ビスコース、

・福祉・介護コース

に分かれており、とても魅力的なカリキュラムです。


説明会と学校見学に参加させて頂いた時に

「この学校に行きたい!」と息子が自分から言い出しました。

正直、その時は本気で彼がそこに行きたいのかどうか半信半疑でした。


今まで彼は、いつもすぐに諦めてしまう事が

多かったからです。


でも、やりたいことは真剣に取り組みたいと言い

それを身をもって次々とやり遂げていく彼の姿を見て

こちらもその思いにこたえてあげないと!と思うようになりました。


それからその学校に進路希望を絞ることに決めました。



3年生になってからの進路選択・受験に向けての活動は、次回に続きます。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

©2020 by ゆるり。Wix.com で作成されました。

bottom of page