top of page
  • 執筆者の写真See-sow Oi

今日は、なんの日?3月4日

発達凸凹育児サークルゆるり運営スタッフ増本です

突然ですが!本日、3月4日はミシンの日だそうです


「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせから

日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年にミシン発明200周年を記念して制定しました

ミシンの原型は1589年の機械式の毛糸編み機で

日本初のミシンは1869(明治2)年に日本人の手によって作られました

「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです


時々ですが、私もミシンを使います

最近使ったのは、娘のエプロン改造のためでした


今は体の前で紐を結ぶ練習中なので

既製品に元々ついていた紐だと短すぎて

届かないので、長いのに付け替えました

結ぶときに娘が少しでも分かりやすいように

左右でわざと色を変えました


蝶結びの練習!がんばれ~



閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

©2020 by ゆるり。Wix.com で作成されました。

bottom of page