top of page
  • uyoshino-9999

扁平足

発達凸凹育児サークルゆるりの、ウエダですm(__)m


小さい時から、ずっと娘は扁平足です。


その当時の運動療法の先生に相談していましたが、足首などに歪みもみられないので、もっと動くようになれば、足裏にアーチが出来ますよ~って言われていました。(当時は6歳ぐらいでした)


が、小学生4年生になる娘の扁平足は

未だに扁平足です。アーチがかすりもしてません。


とにかく走る事が好きで、学校でもマラソンはずっと走っています。


去年より、運動療法の先生が変わり、

最近また気になっていた扁平足を尋ねてみました。


トランポリンは同じ所で跳べるので、

体幹は出来ていますが、飛ぶ時の足が真っ直ぐなので、おそらく太ももの筋肉が弱いとの事でした。

マラソンも、太ももを上げて走ると言うより、摺り足に近いと思います

と言われました。


三輪車の練習をしてても、足でこぐのが難しいのは、太ももの筋肉がないからだそうです。

三輪車や自転車は、太ももを上にあげる動作なので、太ももの筋肉が弱いと難しいそうです。


こんなに動いてるのに…?

と思っていた私は、かなり納得でした。


爪先をあげて高い所の物をとったり、

爪先で歩いたりする動作をふやしたり、

トランポリンも足を真っ直ぐのまま飛ばずに、足を曲げる。

太ももを上にあげる運動を取り入れるといいそうです。


かしの木学園に入った当時は(3歳ぐらいの時)

ずっと爪先立ちばっかりしていて、

先生にも、足裏を地面につけられない

感覚過敏かもしれないと言われていました。

家でもどこでも爪先立ち。


何ヵ月かで、しっかり足裏を付けて歩けるようになった時は、とにかくホッとしたもんでしたが、

今は爪先立ちが求められてる…( ̄▽ ̄;)


う~ん、うまくいかないもんですね

(~_~;)




閲覧数:61回2件のコメント

最新記事

すべて表示

©2020 by ゆるり。Wix.com で作成されました。

bottom of page