top of page
  • 執筆者の写真See-sow Oi

The pentagon of my son

発達凸凹育児サークルゆるり運営スタッフ増本です


最近、ちょっぴり思春期さしかかった息子の

教育に関して悩めるお年頃です


今日は改めて、息子の特性について考えてみました

The pentagon of my son

息子の五角形 はガタガタだから

集団のなかで浮くのは、もう規定事項で

こうなったら、もう「好き」をバーーーーンと

豪快に伸ばしてほしいなぁと思います


実は…定型発達のお子さんのように

なんでも満遍なく良くできるようになってほしいと

考えて教育しようとしていた時期もありましたが、すぐに限界を迎えました


「苦手克服より、好きをのばす」

小さい頃から、療育の先生に言われ続けたことが

今になって、やっと本当の意味で分かりました


「みんなやってるから、頑張ろう」

「これくらい出来ないと困る」

「人生辛くてもやらなきゃいけない」

こんな脅し文句を、私は言いたくありません


「人生厳しい」「耐えろ」ではなくて


「辛いときは、辛いって言おう」

「みんなに頼っていい」←もちろん人を助けられることがあれば、なお素敵

「苦手を補う、便利な道具があれば使っちゃえ」


とにかく「人生は楽しいぞ」と伝えるのが

私が彼にできる教育だと信じることにしました



綺麗な五角形じゃなくていい

どんな形でも、子ども一人一人をみれば

みんな必ず良いところがあります


ご近所さん、同級生、ゆるりの仲間

みんな良いところがあって

どの子も可愛いです


みなさんも、お時間あるときにでも

お子さんの五角形や六角形…十角形!是非かいてみてください

お子さんからみた、お父さんやお母さんの五角形をかいてもらっても楽しいですよ


大人も、意外な「自分の苦手」に気づくかもしれません

苦手に気づく、苦手があるということは

人の苦手にも優しくなる、そんなきっかけになれば

幸いです



次篇「The pentagon of my daughter」に続く???

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

扁平足

©2020 by ゆるり。Wix.com で作成されました。

bottom of page