top of page
  • uyoshino-9999

デイサービスって悩むよね…

こんにちは(^O^)発達凸凹育児サークルゆるり

運営スタッフのウエダですm(__)m


皆さん、お近くの放課後デイサービスって検索した事ありますか?

かなりの数ありますよね~

私は、娘が小学校に入るタイミングで利用したいと思い

あまりの多さにびっくりしました(-_-;)

一体、どうやって決めて行ったらいいのか…



娘は年長さんになっても発語はなく

何かやってもらいたい時は相手の手をとり、クレーンの状態で伝えていました。


かなり時間をかけて見てもらわないと、なかなか理解してもらいにくいと思っていたので

入学してすぐに放課後デイサービスを利用することは考えてなかったんです。


が、私は忘れてたんです…小学校には長い夏休みがある事を…(T_T)



娘の通っていた園では、長いお休みは1週間ほどでした。

娘は睡眠リズムがなかなかうまく安定せず、生活習慣をつけるのは大変なタイプ

長期間の休みは生活習慣がバラバラになってしまうので

先生からも長期間のお休みの居場所を作る為に、放課後デイサービスをすすめられました。



利用するタイミングは人それぞれだと思います。


小学校が落ち着いてから。

小学校と同時に。

小学校に入る前に、児童発達支援もされている所は、その時から。



色々悩みますよね~


私は、先生とも話合い

小学校に入るタイミングで放課後デイサービスを利用しようと、探し始めました。


どこのホームページを見ても良さそうで、迷いました(~_~)


娘は、おもちゃで遊んだり、絵を書いたり、絵本をみたりする事はなく

お友達にもあまり興味はなく、体を動かす事と、音楽が流れているのは好きでした。


なので、音楽療法をされているデイサービスをみていこう!ってしぼっていきました。



秋ごろから、毎月1~2回、放課後デイサービスに通って

職員さんに娘の状態をみてもらい、娘が通えそうかみていただきました。

今、すでに居る子ども達とも上手くやっていけるか…?

最初は親子一緒に見学、体験

ちょっとずつ親子分離もして頂いて

職員さんとも遊べそうで、私はそこに決めました。


お勉強に力をいれて下さっているデイや

体を動かす事に力を入れて下さっているデイ

楽しいお出かけが多いデイと、本当に色んな所がありますよね。



今色々迷われている方は、ぜひ子どもさんと一緒に体験に行ってみてください。

親御さんが、信頼できる職員さんがいて

子どもさんが楽しく通えるデイサービスがみつかりますように(*^^*)




閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page