top of page
  • kotalove2009

学習会を開催いたしました

発達凸凹育児サークルゆるり柳内です。


令和3年度

尼崎市じんけんサポート事業

三回連続講座


9/28 第一回目、尼崎市社会教育指導員

吉田講師による

『ペップトークを子育てに生かす、ペップトークって何?』

を開催いたしました。


ペップトークとは

もともとアメリカで監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。


『PEP』は英語で

元気、活気、活力という意味があります。


スポーツ現場ではもちろん

家庭、職場、子育て、教育現場

様々なシーンで実践できる

シンプルでポジティブな『言葉』を使ったコミュニケーションだと思います。


『してほしいこと』を

上手に変換するテクニック

療育でも常日頃教えていただいた『否定』ではなく『肯定』


これが…分かっているが

日常で自然に身につけるのは

とても難しいと思ってます。


例えば

『ちらかすな』→『元の場所にもどそうね』


『けんかするな』→『仲良くしてね』


相手にしてほしいことを

ついつい『否定』で

伝えようとしてしまいます。


『肯定』されると

すんなり相手の気持ちを

くみ取れ『行動』しようと

思いますよね😊🎵


今日は自身のモチベーションも上がり『ペップトーク』を

活用していただけたと思います


貴重な時間となりました✨



令和3年度

尼崎市じんけんサポート事業

三回連続講座、次回第二回目は10/28(木)を予定いたしております。

皆様のお申し込みをお待ちしております。


閲覧数:148回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Untitled

©2020 by ゆるり。Wix.com で作成されました。

bottom of page